• ホーム
  •  > ニュース
  •  > 温泉ソムリエ監修!エースJTB(関西発)「源泉かけ流しの宿」発売

NEWS

ニュース

JTB西日本が発信しているニュースを発表日順に掲載しています。
JTBグループの各社が発信しているニュースリリースはこちらをご覧ください。

JTB西日本が発信しているニュースを
発表日順に掲載しています。
JTBグループの各社が発信しているニュースリリースは
こちらをご覧ください。

2017.02.10新商品
温泉ソムリエ監修!エースJTB(関西発)「源泉かけ流しの宿」発売

●1つ星温泉ソムリエ(温泉ソムリエマスター)が温泉の楽しみ方をご提案。
●温泉本来の泉質や効能をじっくり味わうことのできる「源泉かけ流し」のお宿を厳選。
●「美肌の宿」「足元湧出(ゆうしゅつ)の宿」など6つのテーマで温泉選び。

株式会社JTB国内旅行企画 西日本事業部は、温泉の目的型商品、エースJTB(関西発)「源泉かけ流しの宿」を、2月10日(金)14:00より発売いたします。
当商品は、温泉ソムリエが監修しています。
温泉本来の泉質や効能をじっくり味わうことのできる「源泉かけ流し」にこだわり、各地域の企画担当者が目利きしたお宿を47施設、厳選いたしました。

商品の特徴
1、商品全体を1つ星温泉ソムリエ(※1)(温泉ソムリエマスター)が監修。
「温泉ソムリエ」とは、「温泉の正しい知識」と「正しい入浴方」を身につけた、温泉ソムリエ協会の認定者です。
また、温泉ソムリエマスターとは、特に温泉分析書の読み方等に長けている通常の温泉ソムリエの上位資格です。知っているようで知らない温泉選びに役立つコツや豆知識、目的にあわせてお選びいただけるよう泉質別で効能・特徴をパンフレットで詳しく紹介することで、お客様がお宿を選びやすくなるよう、温泉ソムリエ監修のもと商品設定いたしました。
(※1)1つ星温泉ソムリエは2月8日現在1566名(温泉ソムリエ協会公式サイトより)

2、温泉本来の泉質や効能を味わうことのできる「源泉かけ流し」にこだわり、企画担当者が47施設を厳選。
「源泉かけ流し」とは… 源泉からひいた温泉を水や湯を足したり、沸かし直したりせず、そのまま浴槽に排出したお湯を指します。劣化が始まる前の新鮮な状態であるため、温泉本来の泉質や効能をじっくり味わうことができる貴重な温泉です。※本商品における源泉かけ流しとは、前述に加えて入浴に適した温度にするため、泉質を損なわない範囲での最小限の加水・加温したものを含みます。※全ての浴槽とは限りません。一部浴槽は循環併用式となります。

3、6つのテーマに分けて温泉の魅力をご提案。(下記①~⑥をご参照ください。)

①大浴場評価90点以上の宿(9施設)

元湯孫九郎年間50万件をこえるお客様からの声(JTB宿泊アンケート)をもとに、大浴場の評価が90点以上のお宿を厳選。お宿自慢の湯をお楽しみください。
■温泉ソムリエおすすめの泉質
肌の弱い方には「単純温泉」。肌に優しい「家族の湯」といわれます。
元湯孫九郎 露天風呂「白帝の湯」(女性用)

②奇跡の湯!足元湧出の宿(7施設)

旅館大橋泉源の位置、湧出量、温度など諸条件が揃わなければならないので、奇跡の湯と呼ばれています。
湯底からプクプク湧く鮮度抜群の湯をお楽しみください。
■温泉ソムリエおすすめの泉質
痛風の方には「放射能泉」。免疫力アップ「万病の湯」といわれます。
旅館大橋 大浴場「厳窟の湯」

③旅して綺麗に!美肌の宿(11施設)

瀧リゾート三大美人泉質及びPH7.5以上のアルカリ性単純温泉から厳選。
美肌の湯といっても効果は様々。目的にあった湯を選んで、入浴前とは違う肌感覚をお楽しみください。
■温泉ソムリエおすすめの泉質
肌のトラブルの方には「炭酸水素塩泉」。角質や汚れを取る「美肌の湯」といわれます。
源泉100%かけ流し温泉 龍リゾート&スパ 大浴場

④都会の喧騒を離れて!秘湯の宿(9施設)

大牧温泉初心者でも行きやすいお宿を厳選。
人里離れた場所に佇む秘湯には、温泉好きにはたまらない魅力が満載です。
■温泉ソムリエおすすめの泉質
ニキビや湿疹の方には「硫酸塩泉」。成分で効果は様々「傷の湯」といわれます。
大牧温泉観光旅館 露天風呂(女性用)

⑤感動の景色と共に!絶景の宿(5施設)

潮騒きらら海と一体感を感じる「インフィニティエッジ」のお宿など、お湯に浸かりながら眺める絶景はまさに感動そのものです。
■温泉ソムリエおすすめの泉質
冷え性の方には「塩化物泉」。塩分で保湿「温まりの湯」といわれます。
潮彩きらら祥吉 露天風呂「蒼海の湯」

⑥源泉かけ流し!貸切風呂のある宿(6施設)

奈良屋貸切湖上露天風呂など、源泉かけ流しの貸切風呂があるお宿を厳選。
プライベートな空間で思う存分温泉をお楽しみください。
■温泉ソムリエおすすめの泉質
トラブル肌の方には「硫黄泉」。メラニンを分解「美白の湯」といわれます。
奈良屋 大浴場「御汲上の湯」

1つ星温泉ソムリエ 佐藤彰展(※2)より

(※2)佐藤彰展:店頭販売や営業を経験後、現在は㈱JTB国内旅行企画で個人向け国内パッケージ旅行エースJTB(関西発)の仕入や企画を担当。

「どっかええ温泉ってないん?ええとこ紹介してよ!」「今まで行ったことある中で一番ええ温泉ってどこなん?」
だいたい私が「温泉好きだ」とか「温泉ソムリエだ」と話をすると聞かれる質問です。
そこですかさず「ええ温泉って何だと思いますか?」「どういう温泉がええ温泉だと思いますか?」と問い返すと、だいたいが「う~ん」と考え込んだ後、「湯船がいっぱいあるところ!」「御飯がおいしいところ!」「温泉街の活気があるところ!」「泉質がいいところ」「情緒のある雰囲気のところ」など様々な答えが返ってきます。
そうなんです!実は「ええ温泉」っていうのは人それぞれなのです。
もっと言えば「ええ温泉」とは、温泉に入ってリフレッシュできたりしたらそれだけで十分。
本当のところは、気の置けない仲間と日常生活から離れ、自然豊かな場所に行き、美味しいご飯を食べ気分転換できれば、その人にとっての「ええ温泉」なのだと思います。
とは言いながら、人それぞれと言われてもどこ行ったらいいか迷いますよね?(笑)
なので、今回は私がみなさんに「ええ温泉」の指標の一つでもある「温泉の泉質」に着目して、「ええ温泉」「ええ温泉のあるお宿選び」のお手伝いをさせていただいています。
本商品では、湯量にも限りがある中で、常に新鮮なお湯に浸かることができる、貴重な「源泉かけ流し」が楽しめる温泉宿にこだわってラインナップしました。
次ページにも抜粋してご案内しています。温泉の泉質とその効果を知れば、もっと温泉が楽しくなるはずです!ちょっとしたうんちくも友達に自慢できますしね!(笑)

当商品は、デジタルパンフレットからもご覧いただけます。詳細はパンフレットでご確認ください。

「源泉かけ流しの宿」デジタルパンフレット

この資料に関する記者の皆様からのお問合せ先

JTB西日本 広報室  TEL:06-6260-5108(担当:尾崎・角田・荒井)

印刷をご希望の方はこちらをご利用ください

backtop