• ホーム
  •  > ニュース
  •  > JTB地球いきいきプロジェクト 秋の彩り・山科清掃活動と毘沙門堂拝観 ~明治の先人たちの偉業、琵琶湖(山科)疏水を偲ぶ~ 2017年11月11日(土)実施 参加者募集!

NEWS

ニュース

JTB西日本が発信しているニュースを発表日順に掲載しています。
JTBグループの各社が発信しているニュースリリースはこちらをご覧ください。

JTB西日本が発信しているニュースを
発表日順に掲載しています。
JTBグループの各社が発信しているニュースリリースは
こちらをご覧ください。

2017.09.26イベント
JTB地球いきいきプロジェクト 秋の彩り・山科清掃活動と毘沙門堂拝観 ~明治の先人たちの偉業、琵琶湖(山科)疏水を偲ぶ~ 2017年11月11日(土)実施 参加者募集!

株式会社JTB西日本(本社:大阪市中央区 代表取締役社長:光山清秀)は、「JTB地球いきいきプロジェクト」の一環として、京都市・山科地区の琵琶湖(山科)疏水沿いのウォーキングツアーに、毘沙門堂特別拝観を組み合わせた清掃ボランティア活動を実施するにあたり、参加者を募集いたします。

「JTB地球いきいきプロジェクト」は、お客様や地域の皆様とJTBグループの社員が一緒になり、元気な未来を創造していく活動です。限りある地球資源を有効活用している取組みの紹介や、人と人との交流を通じて、そこに関わる全ての方々とともに『地球を元気に、人を笑顔に。』していきたいと考えます。

京都山科は古代より政権との結びつきが強く、中臣鎌足によって精舎(しょうじゃ)(山階寺(やましなでら))が、7世紀末には天智天皇陵がつくられた由緒ある地です。周辺は古くから東海道の交通要所として知られていました。今も市民の生活と心を潤している山科疏水(琵琶湖疏水)は、東京遷都後の京都活性化事業として1890年に完成したもので、2018年に、京都市において「明治150年・京都の奇跡プロジェクト」の実施で琵琶湖疏水通船の本格運航も予定されており、ますます注目を集めています。

今回、琵琶湖疏水周辺の清掃活動をしながら歩くことで“京都山科地域の活性化を目指したい”という思いから、JTB西日本京都支店が日帰りツアーを企画・実施しいたします。

自然豊かで風光明媚な山科の景観と、秋の彩りが美しい毘沙門堂にて、ウォーキングと清掃活動を楽しんでみませんか?

企画概要

・自然豊かで風光明媚な山科の景観をウォーキングと清掃活動をお楽しみいただきます。
・「ふるさとの良さを活かしたまちづくりを進める会」のボランティアガイドによる解説付きです。
・秋の彩りが美しい毘沙門堂の特別拝観を予定しています。円山応挙作の〝板戸の衝立″、狩野益信作の障壁画〝宸殿襖絵″をご覧いただけます。
・ご昼食は、毘沙門堂多聞閣にて毘沙門堂御膳をご用意します。
・社会貢献活動として実施しますので、ご旅行代金は0円です。
・集合/解散:JR山科駅
・募集人員:先着40名様
JTB地球いきいきプロジェクトについてはこちらをご覧ください

JTB地球いきいきプロジェクトについて

この事業は「国連生物多様性の10年日本委員会(UNDB-J)」が推奨する事業として認定を受けています。
2014年3月、「JTB地球いきいきプロジェクト」の活動が、環境省が事務局を務める「国連生物多様性の10年日本委員会」(UNDB-J)の推奨する連携事業に認定されました。本取組みの目的、内容に加え、複数のセクターの連携や海外を含む活動の広域性が評価されました。民間企業単独では5社目、旅行業界では初の認定となります。
JTBグループは、生物多様性の保全と持続可能な環境づくりのため、自然環境・歴史的遺産・人々の織り成す文化など、地球上のかけがえのない資源を大切にする取組を推進してまいります。

◆一般のお客様からのお問合せ先
JTB西日本 京都支店 TEL:075-365-7724 担当:天野・村川  営業時間9:30~17:45(土・日・祝休み)

印刷をご希望の方はこちらをご利用ください

backtop